女一人世界一周体験談ブログ!博多で超おすすめの安宿を見つけた(博多編)

こんにちは!Shellyです。

2019年6月、約2ヶ月間の海外旅行にバックパック一つで行ってきました!

世界一周…とは正直言えないですが、一応ルート的には地球をぐるっと一周するので「世界一周」ということで大目に見てください。笑

出発までの準備や手続き、費用などのお金のこと、女性ひとり旅ならではの情報や、トラブル、失敗談や体験談、後日談などを数回の記事に分けてご紹介しています。これから海外旅行を考えている方(特に女性)、海外に興味のある方、他人の旅の失敗談を酒の肴にしたい方(笑)等にお届けできればと思います。

今回は、博多編ということで、出発地博多での出発直前までの出来事をお伝えしていきます。その他の世界一周関連記事をご覧になりたい方はこちらの記事一覧(クリックで移動)のお好きなところからどうぞ。(随時更新・追加していきます。)

出発3日前

出発3日前の2019年6月4日。

思いつくだけの準備をし、残るは心の準備のみ…と思いきや、私は飛行機のeチケットを見てふと気が付きました。

「7日の朝7時20分、福岡発の成田行…ということは6時半には福岡空港に行かなきゃなので?逆算すると?何時起き?…え?」

私が住んでいるところは、福岡空港まで車で2時間はかかります。

どう考えても朝4時30分に家を出なければなりません。ということは余裕を見て3時半に起床…。

地方の高速バスや電車がそんな時間に走っているわけがありません。タクシーなんて高すぎて乗れません。

博多に前入りするしかない!気がついてよかった!!

博多で超おすすめ!評判の良いホステル「モンタン博多」

Booking.comで博多の宿泊施設を探していると、評価の高くて安いホステルを見つけました。

モンタン博多ホステル(クリックで公式サイトへ)

口コミを見てとても良さそうだったので、女性専用ドミトリーを予約。軽い朝食付きで1泊3,200円です。安い!(Booking.comでの価格)

そして出発前日の6月6日。夕方の高速バスで博多駅に着き、モンタン博多へチェックイン。

博多駅からは徒歩15分くらいです。ほぼ一本道なので、あまり迷うことはないと思います。(方向音痴の私はGoogle Map片手に周辺をしばらくグルグルしていましたが笑)

実は、ホステルというものに泊まるのはこれが人生初でしたので、ちょっとドキドキしていました。

しかし、入った瞬間のアットホーム感で、もう「あ、絶対この感じは大丈夫だ」と確信。

入ってすぐのフロントと共用スペースの様子↓

共用スペースには多分韓国?からの男の子が3人寛いで談笑しており、「ああ~なんかホステルっぽい~」と妙に感動。

朝はここに朝食が並びます。↓共用キッチンもあり、なかなかの設備。

チェックインもとてもスムーズでした。スタッフの人も親切でフレンドリー。日本人なんだけど、海外経験がありそうな雰囲気の、気さくで妙にかしこまってないスタッフというか。うんうん、なんかちょっとホステルっぽい…と心の中でちょっとニヤける。

エレベーターで2階に上がり、女性用ドミトリーへ。

2階の廊下の様子↓シャワー、トイレ、コインランドリー(有料)もこの階にあります。

部屋の様子です。↓落ち着いた雰囲気の半個室スタイルで、それぞれのベッドにはカーテンが付いてます。後に海外で色んなホステルに泊まって分かったことですが、この料金でこのレベルのホステルは滅多にないと思います。

2階だったのですが、ハシゴ階段がちょっと怖かったです。

ベッドも清潔で快適。スマホの充電用USBコンセントがあります。↓

ちゃんと、ダイヤルロック式のロッカーと部屋用のスリッパもありました。

とても清潔なシャワールーム。時間によってはかなり混み合っていました。ドライヤーもあります。

脱衣所も広いし、シャワールームも清潔。ただただ素晴らしい。

全客室WIFI完備。

モンタン博多ホステル、快適すぎます!!!

 

お腹が空いたので博多駅に戻って夕食。地下にある牛タン専門店「たんやHAKATA」の牛タンシチューです。かなり並んでました…。↓

最初の目的地である台湾で会う台湾の友達から頼まれていたインスタントの一蘭ラーメンを購入し、シアトルズベストで食後のコーヒーを飲み、途中のドラッグストアで耳栓を購入後、モンタン博多へ。

雨が降りはじめ、雨具を持ってこなかったことに気付く…。

モンタン博多に帰ると、宿泊者が共用スペースにぎっしり…。色んな国からの旅行者が談笑していました。

夜の時間帯はフロント周りがちょっとしたバーになるようで、私も共用スペースで瓶ビールを買って、知り合いからの「いってらっしゃいメッセージ」を読みながらしばし過ごす…。

明日は朝5時起き!ということでシャワーを浴びてコインランドリーで洗濯をして、22時30分に就寝…。

あ、ちなみに洗濯は、量が少なくてもコインランドリーを見つけるたびに機会を逃さず洗濯した方が良いです。次にいつ洗濯出来るか分からないので…。

福岡でモンタン博多という良いホステルを見つけて大満足!の博多編でした。

次回はいよいよ台湾へ向けて出発!

モンタン博多ホステルの公式HPはこちら

 

世界一周旅行に関して他の記事をご覧になりたい方は以下の記事一覧のお好きなところからどうぞ!(随時更新・追加していきます。)
※現地での体験談の記事リストは下にスクロールしてください。

現地での体験談は下のリストからどうぞ !

 


この記事をシェアする